大阪府では、府内ものづくり中小企業の優れた技術に裏打ちされた創造力にあふれる製品を「大阪製ブランド製品」として知事が認定し、大阪のものづくりのブランドイメージを高めるとともに、自社製品開発の促進に向けた取り組みとして、府内中小企業のイチオシ製品を募集しています。

【募集期間】令和5年4月19日(水)~6月30日(金) ※必着

【応募資格】
下記(1)又は(2)及び(3)から(5)全てに該当すること
(1)大阪府内に本社及び製造拠点(自社工場又は協力工場)を有する中小企業(個人事業主も可)であること
(2)複数の企業で応募される場合は、国内で法人格を有する団体であること
※国内で法人格を有しない団体・グループ等で応募される場合は、申請書のほか別途書類を提出していただきます。
(3)府税に係る徴収金の未納がないこと
(4)消費税及び地方消費税の未納がないこと
(5)大阪府・大阪産業局等が実施するプロモーション活動等に積極的に参加・協力できること

【対象製品】
(1)消費財(一般消費者を対象として販売する最終製品)であること(食品を除く)
(2)応募企業が主体的に企画・設計・製造した製品で製造拠点(自社以外の協力工場でも可)が原則大阪府内にあること
※認定後において、主な製造拠点を他府県等に移転された場合は移転日時点で認定を取り消すこととなります。
(3)応募時点で販売可能な製品であること
(4)他の特許・意匠等を侵害していないこと。また、係争中でないこと
※ただし、以下の製品については対象外となります。
  ①完全オーダーメイド品
  ②過去に不認定となっており、改良がなされていない製品
  ③現物の提出ができない製品
※1事業年度につき、1社2製品まで応募を受け付けます。過年度に大阪製ブランドの認定を受けている企業も、2製品まで応募が可能です。
※サイズ違いやカラーバリエーション、シリーズ展開がある製品については、原則用途が同一のものを1製品とみなします。

その他、詳細や申請方法については以下のホームページをご確認ください。

https://osaka-sei.m-osaka.com/contact/ (大阪製ブランド認定制度ホームページ)

【問い合わせ先】
大阪製ブランド認定事業事務局
(公益財団法人大阪産業局 MOBIO事業部)
TEL:06-6748-1054  MAIL:mobio_osakasei@obda.or.jp

※本事業の実施主体について、説明会の開催、申請受付、審査事務などは公益財団法人大阪産業局、認定製品の最終決定は大阪府が行います。(認定者は大阪府知事)